FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

久しぶりのアザラジオ

mizuki.jpg
さて、久しぶりのアザラジオじゃな。

re^ne
今回から私も一緒に行いますよ~

mizuki.jpg
今回の内容はSP型育成方法の基本じゃな。基本的な事は前に一度やっておるから省略するのじゃ。

re^ne
それでは折り込みにレッツゴーなのです
mizuki.jpg
それでは、始めるとするかのぅ。
まずはSP型の説明をするのじゃ。


re^ne
SP型とはスキルを中心で戦う神姫の事なのです。うちの神姫で一番多いタイプなのです。
SP型にも二種類あるのです。
防御SP型と回避SP型なのです。
防御や回避というのはスキル使うまでの生存方法みたいなものなのです。


mizuki.jpg
それでは育成方法に進むの。
まず、仕込んでおくのは距離適性、移動スキルの二つは仕込まないとSP型は作れないのじゃ。
距離適性は近:中:遠=10:10:-10が良いのじゃ。
これに関しては理由は後で説明するのじゃ。

次に移動スキルを仕込まなきゃいけないのは。
移動スキルでSPの経験値を稼ぐからなのじゃ。

移動スキルは使用した次のターンでも回復すると言う通常のスキルと違う点があるのじゃ。
ちなみにSPの経験値の割り振りはそのバトル中に使用したSPによって増えるのじゃ。
じゃが、使用しなくても毎回20は増えるのじゃ。

例えばSP200の神姫が一回のバトルに200使用すれば経験値は50増えるのじゃ。
ちなみに400使用すれば100%じゃ。
実際には、自分のSPによって変わってくるのじゃ。
自分のSPと同等の値を使えば50、二倍近く使用すれば100ということじゃな。
じゃから400使えばSPに経験値100来るとは思わないように注意なのじゃ。


re^ne
それでは、次の説明なのです。
武装に関しては私がおこないます。
とりあえず、私のマスターが良く使う武器と移動スキルを載せますね。

ヴァッサーマン・D-MP と リアウイングAAU7 なのです

武器の方はイルカ型ヴァッフェドルフィンの小銃。
リアは天使型アーンヴァルの物ですね。

さて、ここで遠距離の適性を-10にした理由がでます。
まずは・・・ヴァッサーマン・D-MPの性能を載せるのです。

ヴァッサーマン・D-MP 小銃
(水中) 4 威力:180 命中率/HIT数:75/1HIT 距離:300-400 準備時間:200 硬直時間:140 スタン:0 ダウン:0 ☆貫通効果 ミリタリー
となっているのです。

ここで見てほしいのは命中と威力、そして武装の効果なのです。
SP型というのは最初にも言った通り、スキルで戦う神姫なので。
余分な経験値である攻撃と命中に経験値を行かせないようにするのです。
孔明は逆に如何にSPに経験値をいかせないようにするのかという状態になるのです。

さて・・・話が脱線したのですが・・・このヴァッサーマン・D-MP(以降ドルスナ)は命中が75と低く、威力も貫通というのがあり180で固定されるのです。
また、スタン値とダウン値が0のため相手がスタンする心配はないのです。
(スタンするかどうかはわからないのですが・・・)

ひとまずCはこの二つを持たせて、他の防具も装備して相手が近接メインならASドルスナで稼ぐのです。


mizuki.jpg
じゃが、SP型で気をつけて欲しいのは孔明の経験値だけでなくレベルも気をつけてほしいのじゃ。
稼ぎすぎてEX落ちということもあるのじゃ。
じゃから、しっかり勝てると言う相手には勝ちを狙って勝利数を稼いでいくことじゃ。
しかし、ランクCでそれなりのSPを稼がないとBで地獄をみるのぅ。

にいさまの場合は、SP型育成の流れはこんな感じじゃ。

ランクC オフィシャル前に移動理由・距離適性・スキルの仕込み後オフィシャルでSP稼ぎ
ランクB そのまま駆け抜ける
ランクA ダイヤ以外なら此処でステータスを稼ぎ、ステ完成後駆け抜ける
ランクS ダイヤなら此処で稼ぐ

という感じじゃ。
Cで稼ぐのは最低限の戦える数値を取ることと、装備制限的に重いものがないから近接が多くなると言うのが理由じゃな。
Bで駆け抜けるのは、Aの方が稼ぎやすくなることじゃな。
Aで稼ぐのは、A以上で使えるようになるオペレーションマニュアルⅢがあるからなのじゃ。
Sは、言わずもがなじゃな。

さて、先ほどオペレーションマニュアルⅢを出したのはこれのスキルの特製じゃな。
これは、自分の全てのSPを使用して相手のSPを全て減らすのじゃ。
しかし、相手は次のターンでSPは通常道理回復するが、自分は回復しないのじゃ。
ただ・・・このオペレーションマニュアルⅢのスキルはSPをすべて使うという点にうまみがあるのじゃ。
この使用分が全て経験値に入るのじゃ。
Aに到達スル頃にはSPはかなりの量に入るため、後半になればなるほどSPが消費しにくくなるのじゃ。
じゃからこそ、このオペレーションマニュアルⅢのスキル沈黙のshutdownが重宝されるのじゃが・・・
これはなくてもいけるわけで・・・
持っていた方が育てやすいし、孔明に経験値が行かないのじゃ。

そして、ここで疑問に思うじゃろうが。
ミズキBMの神力解放と花型BMのブルーミングガーデンじゃな。
花型BMの方はわからんが、わたわミズキ型のBMの神力解放はSPに経験値が行かないのじゃ。
理由は・・・コナミに聞いてたもれ。


re^ne
ちなみに此処でマスターのデッキを出さないのは、武装は自分で考えてほしいからなのです。
その武装を考えてるのがバトルロンドで楽しい時間でもあるからなのです。
あと・・・SP型は色々とたまるので・・・我慢できる人が一番なのです。
だけど、完成後の爆発は気持ちいそうですよ?
ただ・・・最近私と妹のレーネとアイネスの剣二刀流でSP減少が付いてるため。後半が辛くなってくるでしょう・・・

此処では、駆け足のように説明していますが詳しく書いてる所もありますので、色々なブログを見て回って自分のスタイルを見つけるのが良いと思うのです。
ちょくちょくとマスターも茶室にいるので、聞けば答えると言ってるので。
まぁ、疑問があったら聞いてみてください


mizuki.jpg
それじゃ。今日はこの辺でさらばなのじゃ!




kairi2 会話アイコン
さて、色々と補足?
シルメリアが言った通り、遠距離適性を-10にしてるのは小銃の命中を下げるためです。
投合系(モアイやラブラブボンバー)等のようなものを押さなかったのはスタン値があり、さらにそこそこの威力を持っているからです。
なので、その当たった分攻撃と命中に経験値が回ってしまいます。
SP型を育てるうえで一番気を使うのは攻撃と命中のレベルではないでしょうか?
まぁ・・・オフィシャルの限界レベルも気にしますけど・・・

今日、オフィシャルに出て思った感想は。
新人さんが増えているっていうことと・・・距離適性などがさぼられてるのかな?ってよく思いました。
まぁ・・・オフィシャルで適性をやってる方もいるでしょうし。そこはいいのです。
ご新規さんが増えてうれしい限りです。
最初は緊張するかもしれませんが茶室に来てみませんか?色々な人の体験談とか聞けますよ~
ってことをぼやいてみる・・・
それではこの辺でバイニ~





スポンサーサイト

テーマ : 武装神姫バトルロンド
ジャンル : オンラインゲーム

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

リンクについて

リンク張らせていただきました。
コンゴトモヨロシクお願いしますねー。

No title

こちらこそよろしくおねがいします~

No title

魁璃さん SP型のご教授ありがとうございます。

神姫ユーザー もとい 新規ユーザー様のロンドでの戦い方・育成方法が

カオスなはずですよね

ところで 話変わって記念SSの進行状況は・・・・

No title

シゲルさん・・・ごめん、わすれてた!
実は今日まで草津に行ってて、その前にその草津の発表の準備ですすんでないんだw
まことに申し訳ないと思ってる
 
プロフィール

魁璃  

Author:魁璃  
まったりと更新していきます。

まったりしていってね

リンクはご自由にどうぞ~
貼ってくださったら連絡してくれればよろこんでリンクをはらせていただきますよ~

ECOのキャラはレーティス マビは魁璃 武装神姫も魁璃でやってます
ゲームブログランキングに参加しています。クリックお願いします

バトルロンド・ブログ
ECO・攻略ブログ
マビノギ・攻略ブログ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
48561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16635位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ついったー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。